2021年12月23日木曜日

名前メアドの人

名前メアドの人って、間違いメールがよく届きませんか?私の名前も同姓同名が少なからずいるので、名前メアドに身に覚えのないメールが届くことがあります。gmailの場合、ピリオドがあってもなくても大文字でも小文字でも、同じメアド扱いになるようです。なので、そもそも私と同姓同名のメアドの新規取得はできないようなんです。20年位このメアドを使ってきたんですけど、なぜか最近間違いメールが急に増えたので心がざわつきます。ポケモンGOからレターが来たり、ドロップボックスのパスワードリセットのメールが何度も届いたり、アメリカの中古車屋からお探しのベンツがありましたよってメールが来たり、身の覚えが無いのが届くんですよね。俺から相手にメアド違うよって!返事しなきゃずっと届くので困ってます。hotmailの方はイギリスにいた頃に使ってたので、フィッシング詐欺メールが毎日10件は届くので諦めてるんですが、Soundcloudのパスワードをリセットしますかというメールが届いて、フィッシングかあと思ったら公式からのものでした。第三者の方が試みたとしても「変更しますか?のメール」は本人のメアドに届くのでパスワードリセット試みる目的がよくわかんなかったです。Soundcloud自体は、Aphex Twinさんとかを3人だけフォローしてるだけで、登録してたこと自体忘れてたレベルでした。今回、久しぶりにログインしてパスワードを変更しておこうと思いましたが、なぜかログイン出来なかったので、再度私がパスワードを変更しました。こういうのって、私の友達が感染してるとかで流出したとかの後に起こると思うので、本人が気づいてなかったら困るなと思ったりします。最近はメアドも偽装した巧妙なフィッシングメールが多いので、油断すると危ないですよね。メルカリのクーポンですみたいなのとかね。