2009年8月31日月曜日

PowerBook G4 のACアダプター

<注>この製品はもう新品では売っていないようです 2011年7月現在

ロンドンから引っ越すときに、PowerBookG4(!)のACアダプターを間違えて船便扱いにしてしまって、PowerBook本体だけ手元にあって困っている。まあ、問題はACアダプターとAirMacExpressってそっくりなんで慌てて梱包したから見間違えたかも。あと1ヶ月で荷物が届くのだけど、現状ではホームページの更新も出来ないし、作品の写真も使えないし、非常に不便です。そこで、FILCOのACアダプターを一時しのぎに購入してみる。

早速、充電。10分くらいでフル充電状態に!なぜ?おいらのバッテリーは、1~2分しか持たない最弱バッテリーなのに。。。うーむなんか気持ち悪い。純正品が65Wなのに比べてこの商品は最高75Wだからかな。
しばらく使ってみて、このACアダプターは実用上は困らないと思います。軽量だし、通電を教えるランプもあるし。ケーブルをまとめられるようにストラップが両側にある。このACアダプターだと、バッテリーなしでは起動できないとかスリープからもどれないとか、そういった話を聞きますが。普通は、バッテリーを外して起動なんてしないものだし、ぜんぜん困らないよなあ。なので、純正品が壊れた方や、僕みたいに船便を待っている(そんな奴おるか!)方にはお勧めです。