2011年7月3日日曜日

モノクロレーザー複合機のコピー用紙

プリンターをBrother A4モノクロレーザー複合機 JUSTIO 26PPM/ADF DCP-7065DNに買い替えた。

ついでに紙も買い替えた。500枚で500円ちょいと安くて評判も良いので、KOKUYO KB用紙(共用紙)(FSC認証)(64g) A4 500枚 KB-39Nを買ったのだけど、コスト重視で普段使いにはこれでも良いとは思ったものの、少し黄ばみが気になってしまった。

そこで、もっと白いものはないかなーって思って見つけたのが、CANON スーパーホワイトペーパー A4 両面厚口 SW-201A4
一枚あたりの値段はKokuyoの物に比べると倍近くする。気になる白色度はKOKUYOのは80%だったが、CANONのものは95%、例えるならば売れない文庫本と新刊の単行本くらい白さが違う。レポートとか人に見てもらうような文章にはこっちが正解だと思う。一応カラーのインクジェット用なのだけど、レーザープリンタで問題なく使える。思ったより厚く無いし安いし用途を選ばずコストパフォーマンスが高いと思う。

紙もまとめて買うと重いしかさばるので抱えて帰って来なくて良いので助かりますね。Amazonだと価格は最安値で一つ買っても送料無料とか…すごい時代になったものです。