2011年6月24日金曜日

オルファ カッターマット

オルファ(OLFA) カッターマットA2使って半年になるので紹介してみます。
(オルファって「折る刃」だったんですね。ごめん知ってたよ)

今までゴム製のマットを使ってきましたが、最後には熱による変形でメコメコにしてしまう(私の使い方が悪いのですが)ので、日本の誇る神カッターカンパニーOLFAのカッターマットを使うようになりました。


A2(450x620x2mm)だとこんな感じ




机は東京にいた時に買ったArt Style Marketさんのステンレスの机(120cmx60cm)です。机の奥行きが60cmなのでA2(奥行き45cm)にしました。





ソフトグレーとブラウンのリバーシブルなので、お好みで使い分けが出来ます。




私は大きめのカッターマットを机に敷いてマウスパッドとしても使ってきました。ちょっとした作業ならその場で出来てしまうので楽ですので。マウスパッドとしても使う場合ですが、ゴム系の物よりサラサラしているので滑りも良いです。最近のマウスは、ガラス板とか光沢金属でもへっちゃらなのですが直置きは避けたいですよね。




素材はゴムではなくリサイクルPVCです。ポリ塩化ビニール、つまり「塩ビ」です。
厚さは2mmと薄いのですが、「軟質塩ビ」と「硬質塩ビ」のサンドイッチ構造になっていて、力を入れても真ん中までしか刃が通らないようになっているので安心感があります。

今使っているのはA2ですが、そのうち大きな机を買ってオルファ(OLFA) カッターマットA1(620x900x2mm)が欲しい。